ぽん酢で絶品!簡単・お手軽な和のタルタルソース!

こんにちは!素材の旨みを引き出す食の専門家・吉岡です!

今日で6月になりました!1年の半分になりましたが、ほんと早いですねー。 特に、私の場合はこの松鶴に来てまだ間もなく、覚えることがいっぱいなので、特に時間が経つのが早く感じます。

1日1日をムダにすることなく、楽しく、一生懸命、頑張っていきたいと思います! さて、今日は大人も子供も大好きな揚げ物!フライですね!そのフライのお供に最強の「タルタルソース」の作り方です!

え?タルタルソースの作り方なんか知ってる?・・・ところが!素材の旨みを引き出す食の専門家・吉岡のタルタルソースはそんじょそこらのタルタルソースではありません! 「和」のタルタルソースで必見です♪それではどうぞ!

◆「和」タルタルソースの作り方&材料◆

≪2人分の材料≫

・マヨネーズ 25g

・玉子 1個

・玉ねぎ 20g

・奈良漬 15g

・ぽん酢 大さじ2

 

①まずは玉ねぎを切りますが、みじん切りが苦手な方の為に!まずは縦に線を入れます。

 その時、全て切り落とさずに少し残しておきます。

image1 (003)

②そのまま次は横向きにざくざくと切ります。するとキレイなみじん切りになります!みじん切りにした玉ねぎは、水をはったボウルに入れておいて下さい。

image2

③白身を適当に切って頂き、黄身と一緒にボウルへ移します。そしてマヨネーズを投入です!

IMG_3420

④黄身とマヨネーズがしっかり絡むまで混ぜて下さい。

IMG_3421

⑤そしてここで「奈良漬」の出番です!ピクルスの代わりに奈良漬を使うのですが、なぜ奈良漬なのか?騙されたと思って、使ってみてください。タルタルソースにとっても深みが増します。私も「ほんとに~?」と思いましたが、試食してみるとびっくりするくらいおいしかったです!

IMG_3423

IMG_3426

水にさらしていた玉ねぎを取り出し、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を吸い取って下さい。みじん切りした玉ねぎ、奈良漬を黄身とマヨネーズのボウルへ投入!こちらもしっかり混ぜる!

IMG_3428

IMG_3429

⑦ここでぽん酢を入れます!ぽん酢はレモンの代わりになります。ですが一つご注意頂きたいのは、写真では松鶴の「冷奴乃友ぽん酢」を使っていますが、ぽん酢であればなんでもいいという訳ではありません。普通のスダチのみのぽん酢ではなく、しっかりと柚子も入ったぽん酢を使って下さい。冷奴乃友は、ゆずとすだちを47%も使っていますので、安心です♪

IMG_3431

⑧ここでもしっかり混ぜます!

IMG_3432

 

これで完成です!

香りを嗅いでみて下さい。ほのかに柚子の香りがふわっとして、食欲がそそられます。

かけて食べてみたのが「ホタテのフライ」です!これにたっぷりのタルタルソースをかけて、一口でパクッと食べれば、お口の中がホタテ独特の甘みと、和のタルタルソースで幸せになれること間違いなしです!

是非、お試しください?

DSCF2481[1]

 

それでは今日はこの辺で。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です