ぽん酢と合わせておいしいドレッシング!

こんにちは!素材の旨みを引き出す食の専門家・吉岡です。

今日はいつも朝ごはんや晩ごはん時に野菜たっぷりのサラダを食べるようにしているのですが、毎回毎回同じドレッシングでは飽きてしまうな・・・

と言うことで、いまあるモノでドレッシングを作ってしまおう!と先日よりちょこちょこと作っております。

僕の場合、いまあるモノ=ぽん酢(冷奴乃友)!となるわけです。

なにかと色々と試しているのですが、あくまでも吉岡的に「おいしい!」と思った、ぽん酢ドレッシングを何点かご紹介致します!

1、ぽん酢(冷奴乃友)+ごま油

「え?これだけ?」と思うかもしれませんが、あなどるなかれ、これがシンプルでおいしい!
但し、ごま油を入れすぎるとぽん酢がまけてしまうので、割合的には7:3くらいがちょうどいいですね!
僕はこれをサラダにパーッとかけて食べるのが大好きです!

2、ぽん酢(冷奴乃友)+オリーブオイル+酢+塩+砂糖+すりおろしニンニク+ドライバジル

先ほどに比べると色々と入れる量は多いですが、夏場など食欲がない時に酸っぱいドレッシングでサクサク食べれます!

酢 30g
オリーブオイル 5g
ぽん酢 5g
塩 小さじ 1/6
砂糖 小さじ 1/8
すりおろしニンニク 少々
ドライバジル 適量

少しだけニンニクをいれると、さらに食欲が増すのでおススメです!

3、ぽん酢(冷奴乃友)+ごまドレッシング+すし酢+炒りゴマ

よく冷蔵庫で余っている「ごまドレッシング」を使った、ぽん酢のドレッシングです!

ごまドレッシング 大さじ3程度
ぽん酢 大さじ3程度
すし酢 大さじ2程度
炒りゴマ お好みで

このドレッシングも、ごまの風味とぽん酢のさっぱりさが相まって、最高においしいです!

いろんなおうちで、「我が家のドレッシング!」があると思います!
これおいしいよ!とか、こんなのあるよ!などがありましたら是非教えて下さい。

それでは今日はこの辺で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)