なんて簡単!ご家庭でとってもおいしい本格的な辛子酢味噌の作り方♪

こんにちは!素材の旨みを引き出す食の専門家・吉岡です!

4月も半ばに差し掛かりましたが、皆さま、ご体調はいかがですか?

晴れれば少し暑いですし、雨が降れば少し寒いですし、着ていく服に悩みますね。風邪などお召しになりません様にお気を付け下さい。

本日は、先日書かせて頂いたホタルイカの追記です!

追記と言ってもホタルイカメインではなく、「召し上がり方」で辛子酢味噌がイチバン!と書かせて頂きましたが、その酢味噌のおいしい作り方を載せておりませんでしたので、今日はその辛子酢味噌の作り方を掲載します!

見出し前2

【とっても簡単!玉味噌の作り方】

≪材料説明≫

簡単におうちで作れる少量版を紹介します!

・白みそ・・・160g

・砂糖・・・40g

・みりん・・・40cc

・酒・・・少々

・黄卵・・・1個

α2

 

まずは、黄身と白身を分けます(注意!黄身を割らないように気を付けて下さい!

33

本当ならすり鉢で混ぜ合わせるのですが、おうちでしたらボールで混ぜてもらっても大丈夫です。

44

しっかりと砂糖を溶けさせて、味噌と混ぜていきます。
一気に入れてしまうと混ぜにくいので、少しずつ入れて混ぜる方が簡単です。

55

いよいよ火を入れます!
直接、火にかけるとすぐに焦げるのでこのように湯煎にすると簡単にできます。

66

この状態で完成です!

77

 

【玉味噌完成から酢味噌へ!】

酢味噌は至って簡単!辛子と三杯酢をお好みで入れて頂き、混ぜ合わせます。

まずは辛子を適量分、混ぜ合わせてから、

88

三杯酢を加えて混ぜます。

1010

しっかりと混ぜ合わせいきます。

1111

完成です!

上の写真の様に、とろっと垂れて、落ちた時に玉になっていたら完璧ですね!

 

【玉味噌の保存方法!】

保存方法は、玉味噌が冷えたら、タッパーに入れて、ラップをしてフタをしっかり閉めて下さい(空気に触れないようにする為です)

これですべての工程が完了です!

おいしそうですね。今日はこの辛子酢味噌とホタルイカとビールでのんびりします!

 

それでは、今日はこの辺で。

アイキャッチ2

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です